中国の象徴である天安門広場への観光。

地下鉄の駅から広場前に出ると、観光客の多さに驚きましたが
それ以上に、警備の厳重さにも驚きました。

何も持っていなく、ただ観光にと思いますが
パスポートを見せて、空港のようなセキュリティチャック時は
少し緊張します。

天安門は、明・清代の王宮である紫禁城(現・故宮博物院)の第一門で
天安門と故宮博物院へ観光しました。

ただ、予定以上の時間が掛かった天壇公園の観光に時間を費やしたため
駆け足状態での観光でした。

天安門

地下鉄から地上に出ると、天安門が遠くに見えて
スケールが大きすぎる中国!歩くしかない!
DSC_1563
途中、セキュリティチェックがあり
パスポートを見せて空港の保安検査と同じチェックを受けてOK!
DSC_1565
DSC_1564
頑張って?天安門の前に到着!
この天安門は高校時代から行きたかった場所で
昔々の事で、自転車の集団のイメージが。。。
今は、車に変わっている経済成長した中国。
先入観は怖いですね。立派で綺麗な天安門です!
DSC_1570

故宮博物院

ここで空港へ向かえば良かったのですが。。。
ここまで来れば世界遺産の故宮博物院もと欲が出て奥に進むことを決意!
チケット売場前に喫煙所があり、一服。
40元でチケットを購入して、再度セキュリティチェック!
ライターをズボンのポケットに入れているとライターを没収!
DSC_1574
DSC_1575
しかし人が多い!
飛行機搭乗の時間があるので、「紫禁城(故宮)」で折り返します。
DSC_1577
DSC_1578
DSC_1580
駆け足で奥まで行き、戻ることになりますが東華門から出ました。
DSC_1585
喫煙者の多いお国柄?お土産屋さんにライターが並んでいます。
タクシーがあるのかなぁ?ありません!
玉府井を通り、地下鉄の灯市口駅に向かう事にしました。
DSC_1586DSC_1587
玉府井は繁華街で北京ダックのお店が。。。
お値段も庶民的で、ゆっくりと食べたいのを我慢して地下鉄の駅へ。

まとめ

天壇公園と同じでスケールが大きすぎるます!
北京には地下鉄に乗って行ける観光名所が多いです。
時間がなく駆け足で廻ったことが残念で、ゆっくりと廻りかったです。
本当に、じっくりと廻るのなら3時間ほどは欲しい所です。



スポンサーリンク