5月29日購入(8月19日搭乗)分から
予約クラスV/W/S/L/Kを対象に、足元の広い非常口の座席や
機内前方通路側・窓側座席の一部の座席について
事前座席指定が有料化されました。
但し、この制度は
予約クラスV/W/S/L/Kを対象に、足元の広い非常口の座席や
機内前方通路側・窓側座席の一部の座席について
事前座席指定が有料化されました。
但し、この制度は
ダイヤモンドサービスメンバー(DIA)・プラチナサービスメンバー(PLT)は
対象外で無料です。
対象外で無料です。
プレエコへの無料アップグレード廃止は残念ですが
PLTと普通のSFC(平SFC)と差別化されて
ステータス持ちの優遇には、継続組にとっては賛成です。
事前座席指定料金が1000円程度ならと思いますが。。。
少しでもANAを安く利用したいため
予約クラスを低くして予約する訳けだから
考え方次第では、事前に座席指定しなくて
直前に空席を見て変更するのが一般的ですよね。
やっと夏休み7月末と9月末分の予約をして
しっかりと、低い予約クラスなら事前座席指定は可(一部有料)の
表示が変わりました!
購入前にシートマップを確認しますよね。
購入前と購入後のシートマップを比較してみました。
私はダイヤモンドサービスメンバーの利用です。
7月搭乗分(変更前)
- 購入前
ほぼ満席状態だけど。。。通路側が空いているので購入手続きを。
購入手続きを進めて途中で座席指定が出来ますが
予想通り?まだまだ空席が沢山あります!
- 購入前
有料座席は、はっきりと赤色で表示されております。
国内線では、既にステータス持ちの区分がありましたが。。。
国際線も、ここまで変わるんですね。
羽田~伊丹等の1時間程度なら真ん中席でも
我慢できる飛行時間とと思いますが
国際線は出来る限り、通路側が良い私にとっては
有料化になり格安航空券でもPLTかDIAのステータスを持っていたら
希望の席に座れる確率が高くなったので
良い方向への制度変更です。
コスパの考えは人それぞれなので座席指定料を払う前提で
込み込みの値段で検討する方はいると思いますが
年々SFC会員は増える仕組みなので
上級会員との差異別化は、良いと考えます。
スポンサーリンク





コメント