空の日(そらの日)は9月20日、日本で制定されている記念日!
国民の祝日ではありませんが、空の日はマイラーや飛行機マニアにとってイベントなどがあり外せない日です。

空の日は?
1952年(昭和27年)、国内の民間航空再開40周年の1992年(平成4年)に、皆様に航空に対する理解と関心を高める趣旨で、9月20日「空の日」、9月20日~30日「空の旬間」が設けられました。

9月20日は、9月の連休で休日になることが多く、旅に出掛ける人が多いですよね。

空の日とは意識することなく、NH885(羽田23時30分発)で、修行の聖地クアラルンプールへの旅です。
DSC_3441

ラウンジ訪問

いつもなら、出発まではシャワーを浴びって搭乗迄はまったりしますが
今回は仕事がなかなか片付かずに。。。
タクシーで羽田空港に駆け込み23時30分発なのに22時過ぎにカウンターへ駆け込みました。

こんな時に、上級会員でパスポートの自動化登録
専用の保安検査をとおり、パスポートコントロールも自動化ゲートで
すいすいと制限エリアに行け、SFC修行の結果で良かったと思う瞬間ですね。

そのお陰で、何とかラウンジで出発前に腹ごしらえができました!
DSC_3440
もちろんシャワーの時間はなく、初めて更衣室を利用して着替え!
DSC_3439
更衣室を始めて利用しましたが、仕事着のスーツから東南アジアで歩け回れる服装に着替えられるのは良いですよね。

搭乗記

バタバタして羽田空港に着きましたが、ラウンジで食事、着替えを済まして
搭乗する頃にはすっかりと落ち着いて、いつもとおりに戻りました。
DSC_3442
DSC_3443
エコノミーでもぐっり眠れる修行慣れ?で、朝まで爆睡です。
朝食のトレーにさりげなく「空の日の記念タグ」が!
DSC_3444
狙って搭乗した訳でなく、貰えると嬉しい物ですね。
今ではオークションで300~700円程度の価値が。
DSC_3448
今年は3連休前の金曜日とのことで
深夜便で同じく、貰えた人が多かったのでは。

まとめ

ANAの場合、空の日の搭乗は記念品が貰えますので、この日の搭乗は外せません。

国内線中心の修行の方は、往復で2つと、記念品狙いの修行日選定も良いかもですね。
強者なら2往復(4回の搭乗)?

空の日は、空港でもイベントがあり飛行機ファンなら、旅に出掛けなくても近くの空港で楽しむの良いかもです。



スポンサーリンク